FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「傘がない 」
傘がない部屋



最近見たYouTubeの動画で印象に残ったのがありました。
井上陽水のPVにオダギリジョーが出演したものです。
オダギリジョーが若き日の井上陽水を演じて
街の路上の雑踏の中、ギター一本で「傘がない」を歌います。


「傘がない」が発表された当時は
フォーク全盛の時代で自分は高校生でした。
クラスのギター仲間の間では
吉田拓朗派と井上陽水派に分かれていました。
(ビートルズ派とストーンズ派に分かれるように)
自分は吉田拓朗派で、実は井上陽水は嫌いでした。

でも2008年の夏に、この曲は突然このPVを通して
自分の心に深く染み入ってきました。
陽水のリメイクのバージョンとオダギリジョーの
モノクロの映像の相乗効果なのでしょうか・・・
遅ればせながら、この曲の良さを実感しました。

最近、何気に「行かなくちゃ、君に会いに行かなくちゃ・・・」
と口ずさむ自分に気付いて、苦笑いしています( 笑)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
鷹虎さんこんにちは。

オダギリジョーは僕も好きです。
彼の映画を見ると、何故か不思議な安心感を感
じます。
このPVを見た時は自分が東京でバンド活動を
してた時を思い出しました
色んな人と出会って楽しい時代でした。

僕もタバコはいっその事1000円になったら、
やめられかもと思いました(情けない)
でも止めるなら、自分の意志で止めたいです。

2008/07/25(金) 15:35:01 | URL | まるち #-[ 編集]
オダギリジョウはなぜか好きです。珍しい場面でした。大阪時代、無名の芸術家が、プロを目指す、
モラトリアムがはやっていました。路上で立ち止まりよく聴いたり見たりした頃を思い出しました。!

節煙は禁煙より難しいでしょう?!
早く値上げしてほしいとも思いますが、500円ならどうでしょうか?お互いタバコのみはつらいですね~^^
2008/07/24(木) 14:47:51 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。